Junpei3の日記
バイク・クルマをこよなく愛するJunpei3の日記です。 エクストリームバイク、クルマ、その他身の回りの些細な出来事を徒然なるままに記していきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク盗難
今日、この前買ったばかりのセカンドバイク”D-トラッカー”が盗まれてるのに気づいた。
バイク盗難は世間では年間15万台も発生してるらしいが、しっかりロックもしてたし、まさか自分が、と思っていたのが甘かった・・・
買ってまだ1ヶ月も経ってない(泣)

バイク置き場に行ってバイクが無いことに気づいて、最初は状況がよく理解できなかった。
置く場所を勘違いしてるのかなー、くらいのもんだった。
しかし、周りを探しても一向に見つからない。
そしてやっと盗まれたことを現実だと実感した。
切断されたワイヤーロックも残されてなかったし、おそらくプロの仕業だな。
ま、100%見つかることは無いかな。
今ごろは東南アジア行きの貨物船の中か?

それにしても、バイク盗難が年間で15万台も発生してるのに、警察庁はいったい何をしとんねん??と言いたい。
東南バイクが盗難アジア、いや、盗難バイクが東南アジアに送られていくという話をよく聞くが、そうだとすると税関と警察が連携すれば水際で盗難バイクの不正輸出をなんとかできないものか。
素人考えではそんなのはいとも簡単なことだと思うが。
フレームに刻印されている車台番号をチェックして盗難届けの出ているものを差し押さえすれば済む話ではないのか?
車台番号が削られて消されているものや偽造の疑いのあるものも同様に差し押さえ。これで間単に済むことだと思うが。
霞ヶ関の偉いさんたちに言わせると、そんなに簡単なもんじゃない!!と言うに決まっているが。
穿った見方をすると、バイクメーカーや販売店の業界団体がむしろそのような盗難対策に消極的なのかもしれない。
盗難が多いということは、それだけ買い替え需要が多いということでバイクメーカーや販売店は儲かる。
盗まれたバイクの多くが海外に送られていくとすれば、国内の中古車流通台数も当然減るので中古販売業者も売り手市場になって儲かる。
だから、バイクメーカー、販売店の業界団体も政治の場面で盗難対策に積極的に取り組むことはしない。
むしろ、盗難が増えたほうがいいので、そのような動きは抑える。と、こう考えてしまう。
来年の参院選に、全国のライダー、ツーリングクラブの利益を表出するために、だれかを擁立してこの問題に取り組んでもらったらどうかな。

それから、まったく納得のできないのが、バイクを購入する時に勝手にされてる防犯登録。
これほど意味不明なものはない。
登録に一律1000円。
そしてその登録先が、警察OBの天下りの巣窟(社団法人)全国二輪車安全普及協会である。
年間に15万台もの盗難が発生しているというのに、バイク購入者から年間数十億円もの金を防犯登録費という名目で献上させておいて、この(社団法人)全国二輪車安全普及協会はいったいどんな活動をしてるんじゃー!!
どうせ警察OBのしょぼくれジジイどもに、なんにも仕事もせずにお茶をすすってるだけにもかかわらず高額な給料を払ってるに違いない!
ほんと、のん気にお茶すすってるだけなら、うちの社宅のバイク置き場に毎日泊まり込んで見張ってなさい!!
警察庁。もっとしっかりやってくれ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

で、盗難保険に加入してるんでしょ?
備えあれば憂いなしですね。さすがですね。
で、その保険v-61金で同じバイクを買うの?

あんたねぇ~。現状では“同じ穴の狢”で役所勤めなんだから、あんまし他所の管轄を悪く言うもんじゃないよv-218

あんたんとこも色々、天下りだのなんだのってあるんじゃないのv-236

もしかしたら、事故をする前触れで『気をつけなさいv-237』って暗示かお告げかもしれんぞ。

けど、俺だったらブチ切れだなv-42ぜってぇー許さんv-42
どこに怒りをぶつけ、当るかわからんな・・・視野に入るものすべてに当ると思う。。。
多分、盗難届けを出しに行って、おまわりさんに当り散らかすね。。。
ってことは、あなたと同じか・・・

FIGHTv-237
【2006/10/03 18:32】 URL | まっちゃん #- [ 編集]


まっちゃん、合宿おつかれさまでした。
バイク盗まれましたよー。
でも、盗難保険に入ってたのでいくらかは補償されます。
で、保険の規約では同じ車種の購入のみ保険金が支払われるそうなので、いやでも同じ車種になります・・・
数回しか乗ってませんけど、いまいちパワーもないし、どうせなら別の車種がいいんですけどねー。

ところで、狂犬舎はこまめにチェックしてまっせ!!
律儀にも、合宿以降はかなり頻繁にアップしてますやん!!
偉いですねー。
【2006/10/04 00:44】 URL | Junpei3 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://junpei3.blog62.fc2.com/tb.php/44-07e3eb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。