Junpei3の日記
バイク・クルマをこよなく愛するJunpei3の日記です。 エクストリームバイク、クルマ、その他身の回りの些細な出来事を徒然なるままに記していきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速道路について
高速道路について思うことがある。
それは通行料金体系である。
バイクに乗り出してからよく高速を使っているが、バイクの通行料金は軽自動車と同じである。
普通車の約8割。
ただでさえ高すぎる日本の高速料金。
バイクがなぜ軽自動車と同じ料金なんじゃ??
そもそも通行料金とは道路の利用による路面の傷みの補修の引き当てとしての意味を少なからず含むはずなので軽自動車とバイクは重量がぜんぜん違うのに同じ料金というのはおかしい。
それはトレーラーやダンプなどの大型特殊車や大型車と普通車の通行料が違っている点でも明らかである。
そうだとするなら、バイクなんて軽自動車の5分の1くらいしかないから料金が同じなんてまったくもって納得のできるものではない。
あるいは乗車定員で算出するとすれば、普通車の5名に対して軽自動車が4名なので通行料も8割というのであれば、バイクの乗車定員は2名。
ということは普通車の4割の通行料金でいいはずだ。

民営化した各高速道路会社のしゃちょ~さ~ん!
しっかりやってくささいよー!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://junpei3.blog62.fc2.com/tb.php/45-9571c10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。