Junpei3の日記
バイク・クルマをこよなく愛するJunpei3の日記です。 エクストリームバイク、クルマ、その他身の回りの些細な出来事を徒然なるままに記していきたいと思います。
スポンサーサイト

転職!?
今日、とうとう運命の時がきた。 
そう、今年の10月から就職する予定の会社から内定通知をもらった。

けっこう難しいと言われる国家公務員Ⅰ種試験に運良く合格し(普段はバカなことばかりやっているが、実はやる時はやる男?と自負している・・・)、上京してきたのが5年前。
4月の全省庁合同の入省式の時に、当時就任して間もない小泉純一郎から訓示をいただいたのが懐かしい。しみじみ。。。
そして、その後の省庁別の入省式では、現自民参院幹事長の片山虎之助から訓示をもらった。テレビでみるとおりの豪傑な人だったなー。トラちゃん。

途中、2年弱の大阪勤務を経て去年の5月にまた東京に戻ってきた。
5年ほど前、希望と不安の入り混じる思いで東京の地にやってきたが、時が経つのも早いものだ・・・

で、けっきょく公務員生活は5年半で幕を閉じるわけだが、もはや後悔はない。
一般には民間企業を経験してから公務員になる人は多いものだが、私のように逆に公務員を辞めて民間企業人になるというパターンはけっこう少ないのかも。
これはまったく貴重な経験だ。

大阪商人の血を継ぐ?自分の性格的には無駄の多い予算主義の公務員の世界よりも、結果がすべての決算主義、市場原理が働く世界のほうが向いてるかも。と自分に言い聞かせている。

そして、さらに将来的にはベンチャー!?とちょっとだけ思ってみたり。。
”アイデアは掃いて捨てるほどある”(だったかな?)と、だれかの言葉にあったっけかな~。
そう、アイデアはいろいろとある。(それが事業として確立しうるかどうかは別として・・・)

しかし、今は時期尚早だな。
”ベンチャー”ならぬ”アドベンチャー”になりかねない(爆)


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

あらまあ、公務員→民間の道をたどるんですか。その道なら私のほうが一年先輩ですぜ。お互い頑張りましょう~。ま、ジュンさんならどうなってもやってけるでしょうしね♪
【2007/01/25 02:23】 URL | みかりん #- [ 編集]


ええ!?もったいないゆうてましたやん!
しかしジュンペイさんはいつでも楽しそうやわ~
【2007/01/25 21:09】 URL | GA #n6ZmzjUo [ 編集]


あ、そうか、みかりんもそういえば公務員→レゲエダンサーっていう経歴やったね。

>GA
ふふっ。おれ、ほんま人生楽しいわ~。
座右の銘は”人生一度きり”やからね。
ベンチャーしたらいっしょにやるかね?
そういえば、今日は夜空を見上げたらきれいな三日月ならぬ”花王のGA”がいたわ。
【2007/01/25 23:58】 URL | Junpei3。 #- [ 編集]


今日から僕の座右の銘も”人生一度きり”になりました。
空から見守ってるだけじゃつまらないんで、今日は雲でカーテン作って出張してます。
【2007/01/27 01:17】 URL | GA #n6ZmzjUo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://junpei3.blog62.fc2.com/tb.php/64-efd9204b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

