Junpei3の日記
バイク・クルマをこよなく愛するJunpei3の日記です。 エクストリームバイク、クルマ、その他身の回りの些細な出来事を徒然なるままに記していきたいと思います。

JR埼京線
毎日毎日、職場のある霞ヶ関まで通うのに自宅の最寄りの北戸田駅から新宿までJR埼京線に乗っている。
埼京線といえば痴漢発生率ナンバーワンと言われるほどの込み具合。
おそらくちっちゃいおっさんなら体が浮き上がるほどだ。
そして一度たりとも予定通りの時刻に到着したことがない。
車内アナウンスで流れる延着理由が「お客様混雑のため少々到着が遅れております」って・・・
そんなことはどこの馬鹿でも分かりきってることやろ!
人が多いのは昨日今日始まったことじゃないでしょ、JRさん。
あんな車内アナウンスを毎日毎日、馬鹿のひとつ覚えみたいに流してたら、学習能力がないのかって笑われますよ、JR東日本さん。
首都圏には人があほほど住んでるってのは高崎山のニホンザルでも知ってますよ。

そして、もうひとつ言いたいことがある。
それは駅のホームで待ってるときの車両の停止位置のこと。
乗り込み口の位置を示すところで待ってても絶対に1,2メートル行き過ぎたところで停止しやがる。
だからそれを見越して待ってる乗客も整列ラインから1,2メートル右側にバラバラとならんでいる。
馬鹿正直に最初に整列ラインに並んで待っている者は結局一番最後に乗り込む羽目になる。
JRさん、なんでこんなことするのかね?
運転手の能力が低いのか、あえてそうしてるのか、まったく意味不明である。
もうひとつ言いたいこと、それはJRの電車は急ブレーキが多すぎる。
したがって、いっつもいっつも急停車のたびに乗客がどかどかっと雪崩のようにバランスを崩して車内はぐちゃぐちゃだ。
まったく、JRの車両のブレーキ性能が悪いのか、単に運転手の能力が低いのか・・・

それに対して、東京メトロは感心するほど優秀な鉄道事業者だと思う。
駅員さんの指導がしっかり行き届いているため、駅のホームでの乗客はビシッと軍隊かというほど綺麗に整列しているし、車両も1ミリの狂いもなく停止位置にきちっと停止する。
乗車中のブレーキも非常に滑らかでつり革を持っていなくてもバランスをくずすこともない。

国鉄が民営化して誕生したJR。
民営化とは要するに市場原理が働くこと。
そして民営化したことを如実に語っているのが、例えば埼京線と山手線の車両の仕様の違い。
都内を走っており、東京メトロと思いっきり競合している山手線、車両の内部は埼京線と違って、各入り口付近にモニターがついてていろんな広告や映像が流れるディスプレイ画面がついていたり、次の到着駅を表示したり、かなり力を入れた仕様になっている。
一方、他社との競合路線がない埼京線の車両は、映像ディスプレイもないし、次の到着駅の表示もない。
埼京線は車内から見た風景が同じような駅が多いので、うっかり居眠りをしてて起きた瞬間、今どこの駅か分からないということがよくある。
おかげでよく北戸田駅を通り過ぎることがある。今日も北戸田駅をひとつ乗り越してしまった。。
おまけに車掌の車内アナウンスも愛想も無い声でぼそぼそっと言うので意味なし。
さらに埼京線の終電があまりにも早すぎる!!
まるで小学生の門限である。

国交省の鉄道局長さん、毎日黒塗りの車でのんびり出勤してるんなら、たまには埼京線の電車に乗って通勤してみてくささい。
行政指導でなんとかならないかね。
まったく、JRは毎日毎日もみくちゃになりながらけなげに都内まで出勤している埼玉県民を馬鹿にしている。

ま、民営化とはすなわちそういうことだろう。
儲かるところには力をいれて儲からないところはてきとうに・・・

郵便局もそうなってしまうのか??

この記事に対するコメント

僕は毎日チャリ通なんでラッシュとは縁がないですけど

電車はしるしのとこからわざとずらして
降りる人と乗る人がぶつからんようにするって聞いたことありましたよ
【2007/02/01 21:35】 URL | ナカムリ #- [ 編集]


うむ、それはおれも聞いたことがある。
でも停車して降りる人たちがいなくなるまで乗客がその位置で留まってたらいいけど、JRの場合はそれができてないのよ。
東京メトロみたいに乗客の教育がきっちりできてたら意味があるけど、JRの場合は乗客の教育がなってないから、けっきょく停車したところにすぐに群がっていくのよね・・・
【2007/02/01 23:38】 URL | Junpei3。 #- [ 編集]


ほっといても儲かるなら何でもありなんでしょうね。
今日のJR西日本の発言にはがっかりでした。
【2007/02/02 01:24】 URL | GA #n6ZmzjUo [ 編集]


途中をループコースターにするとか
車両に、あんなものや こんなものが乗ってたりするとか
新幹線の線路を走ってみるとか
車掌が一曲唄ってくれるとか

そうえいば東京メトロでも某○西線 この間こんな事件も
しばらくこの話題でもちきりでしたヨ

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1133445518/
【2007/02/03 09:26】 URL | りぽた #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://junpei3.blog62.fc2.com/tb.php/65-d5457dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

